おさかな工房でアジの加工体験

4/2(日) 関東近辺のツイン仲間が集まりました。
題して、「春の南房総・鋸山&アジの干物オフ」。
今年初めてのオフ会、妻と2人で幹事をやらせていただきました。

メインの1つだった鋸山ハイキングは、天候不順で断念しましたが、
アジの干物作り体験と、佐久間ダムおお花見は、何とか無事にできました。

私が担当したアジの干物作り体験をレポートします。

アジの加工なんて素敵な体験ができるのは、富山町の小浦漁港内にある、おさかな工房。
b0007721_18453366.jpg

まずは、先生の「手開き」のお手本。見てると、とても簡単に見えます。
b0007721_1848855.jpg

次は、「機械開き」。おなかを上にして、機械に投入すれば、きれいに開かれて出てきます。
後は、歯ブラシを使って、血合いを洗い落とすだけです。
b0007721_18455382.jpg

1人7匹のアジを、手開きと機械開きでさばき、血合いを洗い落としたら、10%の塩水に5分間。
これで味付け完了です。
b0007721_1849325.jpg

各自の「作品」が混ざらないように、網に並べ、後は干す作業に。
昼からの作業では、帰るまでに間に合わないので、クール宅急便で送ってもらいます。
b0007721_18492198.jpg

これが手開きの作業工程図。意外と上手く出来ました。
b0007721_18493578.jpg

後日届けられたアジは、絶妙の塩加減。家族からも、美しい出来栄えと誉められて、
大満足の加工体験でした。

ちなみに、料金は1人 1,050円。クール宅急便は関東近郊で、850円着払いです。

富山町漁業協同組合「加工体験施設 おさかな工房」
Tel: 0470-57-2541 (地図)
[PR]
# by bono223 | 2006-04-06 19:38 | ツインのこと

春の南房総・鋸山&アジの干物オフ 行程表

<北組(東関道&館山自動車道ルート)>
一次集合場所=館山自動車道・市原SA 8:30 AM
b0007721_21432612.jpg

b0007721_21442073.jpg

駐車場に入ってすぐのあたりで待ち合わせ
二次集合場所=館山自動車道・君津IC出口 8:50AM
b0007721_21451267.jpg

ジョイフル本田の交差点を左折、国道127号に入る
b0007721_21454525.jpg

国道127号を渋滞しながらずっと南下
右手にこの看板が見えたら右折して、浜金谷港へ
b0007721_21461426.jpg


<フェリー組>
久里浜港 8:00AM
合流 浜金谷港 10:00AM
国道127号からフェリー降り口を通り過ぎ、奥の岸壁沿いの無料駐車場へ
b0007721_21465264.jpg

突き当たりを道なりに右折すると、すぐ無料パーキング
b0007721_21472169.jpg

この辺で、全員集合!
b0007721_21474998.jpg

国道127号を南下
鋸山 日本寺パーキング
下山後、国道127号を南下しながらレストランへ

<雨天の場合>
国道127号をひたすら南下し、大房岬へ
道の駅「とみうら枇杷倶楽部」で昼食(おすすめはびわカレーだそうです)
国道127号安房勝山駅付近(鋸南富山IC入口)で二手に分かれる 1:00~3:00PM

<アジの干物作成組>
富山町漁業協同組合「加工体験施設 おさかな工房」
Tel: 0470-57-2541 (地図)

<佐久間ダムでおお・花見組>
鋸南富山ICをくぐって佐久間ダム親水公園へ
道の駅「富楽里とみやま」または「きょなん」で合流(渋滞具合による)
しばしツイン談義
全員で浜金谷港に移動、フェリー組とお別れ
北組は更に国道127号を北上、君津ICから館山自動車道へ
[PR]
# by bono223 | 2006-03-29 21:57 | ツインのこと

フォトリーディングはやっぱりいい!

1/24に習慣化を終えてからも、順調にフォトリーディングで読書を続けています。
今日はその報告を。

1. 7つの習慣―成功には原則があった!
2. 7つの習慣 原則中心のリーダーシップ
3. 幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
4. 「脳」整理法
5. ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて
6. 奇跡の集中力
7. 超常識―平凡のなかの非凡のすすめ
8. 働く気持ちに火をつける―ミッション、パッション、ハイテンション!
9. 脳と仮想
10. 「できる人」はどこがちがうのか
11. 質問力―話し上手はここがちがう
12. 戦略リーダーシップ―「リーダーシップ能力」養成講座
13. 脳のからくり―わくわくドキドキする脳の話
14. 「できる人になる」成功の秘訣
15. チェンジ!―変われない自分が「変わる」3つの法則

☆印は「オススメ本」、★印が「超・オススメ本」です。

たくさん読むと、いい本に出会う確率もぐんと上がりますね。(^^)V
[PR]
# by bono223 | 2006-02-11 23:11 | 本のこと

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

1/26、待望の 「幸せ成功力を日増しに高める EQノート」が発売になり、
昨日 Amazonから届いたので、早速読みました。

知る人ぞ知る、幸せ成功力コーチ野口嘉則さんの超人気ブログ、
幸せ成功力を日増しに高める EQコーチング!」 の書籍化ということで、
大変期待していたのですが、単なる書籍化ではありませんでした。

読めば腑に落ち、問いに答えれば自分が見えてくる。そんな内容です。

今まで生きてきて、良かれと思ってやってきたこと、考えてきたことが、
実は、「幸せ成功力」の向上に、密かにブレーキをかけていたとは...。

多くの方に薦めたい、珠玉の書です。

ちなみに、既に Amazonでは、あのハリポタを抜いて、トップに!
2/1まで、アマゾン2大特典キャンペーン中です!
[PR]
# by bono223 | 2006-01-28 14:03 | 本のこと

フォトリーディング習慣化終了!

フォトリーディングの集中講座の最後に、自分との誓約ということで、
こう書きました。

「今晩から、今まで読んでなかった家にある本を、フォトリーディング・
ホール・マインド・システムを使って読み、21日後に、21枚のマインド
マップを描き上げます。」

そして始めた習慣化も、昨日21日目を迎え、無事に完遂しました。
まだ、イマイチしっくり来ないところはありますが、何はともあれ、
読みたい本がすぐ読めちゃうという、何だかとっても便利な「モノ」を
手に入れられたことが、嬉しくてたまりません。

ちょっと、本代がかさんでしまうのが悩みの種なので、そろそろ、
図書館通いでも始めようかなと思っています。


17日目から読んだ本は以下の通りです。

1. 金持ち父さん貧乏父さん
2. 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
3. 船井流「仕事のやり方」で人生は変わる―「運」と「ツキ」を呼び、“一歩”差をつけるコツ
4. 考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
5. なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

★印が超オススメ本です。
[PR]
# by bono223 | 2006-01-25 22:23 | 本のこと

フォトリーディング習慣化、3週目突入!

フォトリーディングの習慣化を始めて、今日で 16日目です。
8日目以降に読んだ本はこちら。

1. おとなの小論文教室。 ★
2. なぜ、だれも私の言うことを聞かないのか?―できる上司になるためのコーチング
3. What is Lean Six Sigma?
4. 3分以内に話はまとめなさい―できる人と思われるために
5. ツイてる! ★
6. 目からウロコが落ちる成功の法則―この習慣が「ツキ」を呼び「仕事」と「人生」を変える
7. 身体から革命を起こす ★
8. 生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える ★
9. 小さいことにくよくよするな!〈2〉 まず、家族からはじめよう

★印の本は、超オススメです。
[PR]
# by bono223 | 2006-01-19 21:30 | 自分のこと

1週間で8冊!

何か新しいことを始めて、それを習慣化させるには、3週間くらいの
継続が必要だそうです。

1/2, 3に受講したフォトリーディングの手法を自分のものにするため、
21日間、毎日1冊ずつ、フォトリーディングで読むと決めて実行しています。

そして今日がその7日目。この間にこれらの本を読みました。

1. 頭脳の果て
2. 小さいことにくよくよするな!
3. コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ
4. “結果”を出す部下をつくるコーチング術
5. 「鬼上司」、これがすべての仕事!
6. 決断力
7. コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」
8. 仕事はたのしいかね?

1週間で8冊、1日1冊以上です。去年1年間で 13冊しか読まなかったのに、
1月2週目で早くも、8冊読めてしまいました。さらに、読んだ後に描いた
マインドマップもそれぞれ1枚ずつ出来上がっています。

フォトリーディングの集中講座を受けたことで、その手法のみならず、とても
いい「習慣」を手に入れられたような気がします。
[PR]
# by bono223 | 2006-01-10 12:16 | 本のこと

フォトリーディング集中講座受講!

今年の正月休みは、年末年始の雰囲気が全くありませんでした。

というのも、正月三が日のうちの2日間を、丸々フォトリーディング
集中講座に費やしたからです。

その存在を知って以来、ずっと気になっていた講座ですが、
ちと費用が高いし、正直言って、ちょっと「怪しい」。

しかし、mixiのフォトリーディングのコミュニティの書き込みを読み、
クリスマス前に意を決して、妻に告白&相談&懇願&土下座。m(__)m
何とか条件(*)付で許してもらえました。

直近の講座が、たまたま 1/2, 3でしたが、「思い立ったが吉日。
自分を変える "New Me Year" 2006年に相応しい幕開け」、
そう自分に言い聞かせながら、妻の気が変わらないうちに、
その場で申し込みしてしまいました。

実際に受講してみて、ホント、良かったです。
フォトリーディングの手法だけでなく、インストラクターの伊東先生が、
関連する様々な理論について、最新の脳科学の情報を中心に、
興味深く話して下さったため、「怪しい」という気持ちは、すぐに
消え失せました。

ただ、元々ちょっと苦手な、「精神を落ち着かせ、集中する」という
ところがなかなか難しく、集中しようとしても、何だか気が散って
しまいます。きっと、何度もやることで、できるようになるでしょう。

また、自分を変えるための、いくつかのヒントもいただきました。
それも、少しずつ実践しようと思っています。

まずはフォトリーディングの習慣化のため、21日間、毎日1冊ずつ
フォトリーディングをして、マインドマップまで描きあげることを誓い、
昨日の夜から実践しています。

ちなみに、受講する条件(*)として、妻と約束したこととは...、

「今年は英語関係、PC関係でお金を使いません」

さようなら、Englishtown...。
[PR]
# by bono223 | 2006-01-04 19:54 | 自分のこと

2006 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年も、多くの方々に様々な形でお世話になりました。
私がこうして幸せに暮らしていられるのも、皆さん一人一人のお陰です。
本当にありがとうございました。

今年もどうかよろしくお願いいたします。
b0007721_17393884.jpg
b0007721_1738338.jpg

[PR]
# by bono223 | 2006-01-01 00:00 | ご挨拶

ひろしまや

久しぶりに、広島風お好み焼きの新しい店に行きました。南流山のひろしまやです。
b0007721_220791.jpg

関東近辺の店では珍しく、たっぷりのキャベツをしっかりと押して焼いてくれるので、
中はしっとり、そばもカリっとしていて、いい感じです。ソースは、オタフクだそうです。

もちろん、ネギのせもありますが、ちゃんとした青ネギを使っているのが素晴らしい!
中の具も、オーソドックスなシーフードや餅だけでなく、キムチ、カレー、にんにくの芽、
にら、そして、りんごまであります。大勢で行ったので、色々と食べることができました。

下の写真は、りんご+そばのネギのせです。
b0007721_2201979.jpg

ちょっと邪道かなとも思いましたが、意外にも、りんごは合いました。

こんな身近で美味しい広島風が食べられるなんて! 調査不足でした...。
[PR]
# by bono223 | 2005-12-28 22:15 | 広島のこと